<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

小学校で忍者修行   

昨日27日(土)、佐賀市の日新小学校で忍者遊びイベントが開かれました。

同小PTAと地域子ども教室「日新太陽くらぶ}の企画で、
「学校で遊んで、忍者修行をしよう!」をテーマに行われ、
小学生や保護者約100名が参加されました。

 プールでたらい舟にのりハンギー大会、体育館ではスポーツ吹矢教室やゴム銃作り等の工作教室が行われ、子ども達は汗をかきながらワイワイと楽しんでいました。

 これからも親子また学校そして地域の方々とのふれあいを大事に楽しんでいってもらいたいものですね。
e0070880_11464085.jpg

e0070880_11465799.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2011-08-28 11:47 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

パキラの花   

e0070880_13114148.jpg

初めて知りました。
パキラに花が咲くなんて!

知り合いの家に行ったら、「パキラの花が咲いたよ」と聞き、
「えぇ〜っ、パキラって花が咲くんだ」とビックリ!!
咲いたパキラの花の写真を見せてもらった。

花は聞いたところによると、もちろん環境や管理によるだろうが
何年かに1回咲くらしく、知り合いの家では2〜3年に1回咲いてるみたいでした。
花は1日くらいで散ってしまうらしく、今はもう実になっていました。(写真)
しばらくすると実が割れ種が取れるそうです。
e0070880_13122245.jpg


種が取れたら、種をもらって植えようっと。

パキラの花が咲くのを知らないのは私だけだったりして・・・(汗)
[PR]

by hiyo1136 | 2011-08-16 13:14 | その他 | Trackback | Comments(0)