<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

通行止めの県道が予定より早く今日開通!   

e0070880_1133798.jpg

e0070880_11332627.jpg

e0070880_11333970.jpg

7月の豪雨被害で通行止めになってた県道(赤穂山トンネル付近)の
9月7日開通予定の仮設道路が、一日も早い開通を目指した県及び市の方々の努力で
復旧工事が捗り今日の開通となったのはとても喜ばしいことですね。

仮設道路は片側交互通行だけど、迂回する不便さから解放され
1日約5千台の通行量があり沢山の方が喜ばれたことと思います。

今後、完全復旧までかなり日数が掛かりそうだが、
一日も早い安全な道路の完全復旧を願っています。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-30 11:35 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

再び武雄よかとこ写真展が!   

e0070880_10112960.jpg

e0070880_10115528.jpg

先日まで武雄市図書館(エポカル武雄)で開催されていた
「武雄よかとこ写真展」が、
8月24日から きしま信用金庫本店にて開催されています。
エポカル武雄で見逃した方は是非ご覧ください。9月30日までですよ!

なんと、本格ドリップコーヒーが無料サービスされるとか\(^o^)/

また、頑張っているきしま信用金庫さんにたくさん預金しましょう!
私は借金しか(大汗)
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-28 10:14 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

新型インフルエンザ対策!   

e0070880_10322289.jpg

今、選挙と新型インフルエンザがニュースにならない日はない。

新型インフルエンザは日に日に感染者が増えていってるが、
これから冬に向けてどれだけ感染者が増えていくのかとても心配です。

そこで我が家では以前から消臭剤として使っていた「セラ」という商品を新型インフルエンザ対策として使っている。

この「セラ」という商品は、除菌と消臭を考えて作られた弱酸性次亜塩素酸水です。
2〜3ヶ月前から我が家全てで消臭として使っているが、とにかくシュッと一発で臭いが消える。
トイレや流し、特に残飯などにシュツとするとサッと臭いが消えるんです。
また、殺菌するのでとても衛生的です。

それに人畜無害なのでワキや口の中の臭いにもシュツとしています。
菌・ウィルスに反応するので、歯が痛い時は歯にも。
それから、菌の除去に野菜とかに洗う前にシュッとして使ってます。

とにかく万能な商品で重宝しています。

高校生の娘には、100mlのスプレーノズルで常に口の中や手の消毒をするように持たせています。

なんか、宣伝になっちゃいましたが、今後新型インフルエンザが流行らないことを願うだけです。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-27 10:33 | 情報 | Trackback | Comments(0)

たまにはお勉強!?   

e0070880_1112446.jpg

e0070880_11122012.jpg

昨日はマッサージの講習に行きました。
我が組合開催の講習でいつも仕事ではお客様にマッサージを行っているけど
より効果的に行うために今回専門家の指導で「3分で肩こりのほぐし方」を
習ってきました。
早速仕事に取り入れていきます。
肩こりの方いつでもお出で下さい!

午後1時に講習に終わってお腹がすいていたのでラーメン屋さんへ
なんか同料金で麺が1.5倍ということだったので満足でした。
e0070880_11124649.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-25 11:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

わが武雄で こども議会というものが開会!   

昨日武雄市役所で、「こども議会」が開会したとのこと・・・
昨年市議会である議員さんが子ども達の議会をやったらどうかという質問に
市が答え、市内から選ばれた小中学生が議員となり議会が開催されたようだ。

子供達の素直な視点で議会が行われたようで、小学生から
「節水のために食器洗浄機に補助金を出すべき。」
という質問は良いアイデアですよね。

子どもをはじめ市民に議会に興味を持つことは大変良いことですね。
今回、子供達にも市にもいい経験になったことと思います。

詳しいことはコチラで。
こちらにも。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-23 10:07 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

豪雨被害で通行止めになってた県道が通行出来る\(^o^)/   

e0070880_9372992.jpg

嬉しいニュースだった。
7月25日に豪雨のため地滑りが起き全面通行止めとなっていた、
県道武雄伊万里線(赤穂山トンネル付近)が、9月7日(月)から
仮設道路で通行出来るようになるという。

今までの話では地理的にも迂回路が出来そうにないので
約1年くらいは通行出来ないと聞いていたので、このニュースを聞いて
とても嬉しかった。

我が家の近くでこの県道はよく利用していたのでとても不便だった。
この県道は生活道路で自転車で通学していた高校生もいただろうし、
自家用車がない人達は大変不便を強いられていたことでしょう。

仮設にしろ、こんなにも早く通行出来るようになったことは
市はじめ県の尽力によるものだと有り難く思っています。

何事も不便と思うことを直ぐ対処するということは一番大切なことではないでしょうか。

このニュースは早々と武雄市長ブログにも。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-21 09:40 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

高速バス30%値下げ   

今日の新聞を見ると、何面もある選挙の記事の中に「高速バス30%値下げ」の記事が目に入った。
高速道路1000円の影響で高速バスのお客さんが減ったための対策ということだ。

佐賀から博多まで1000円が700円?
バスで佐賀から武雄まで行くより安い!(路線バスだけど)

高速道路1000円はJRや航空会社その他交通機関にも減収という影響を与えている。
また、運送業にも荷物の遅れるなどしているようだ。

高速バスが安くなるのは有り難いが果たしてどうなんだろう?
なんでも安ければいいのだろうか?
少し疑問だ!

今度の選挙のマニフェストにも「高速道路0円」とある。
もしそうなったらどうなるのか?
色んな問題が出るのではなかろうか・・・


先日、唐津に行ったのでまたイカを食べてしまった♪
e0070880_11101461.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-19 11:13 | Trackback | Comments(0)

武雄市図書館が月曜日開館する\(^o^)/   

e0070880_10511911.jpg

e0070880_10513744.jpg

待ちに待った武雄市図書館月曜日に開館することに! 試行だけど・・・

仕事が月曜日休みの我々としては、休みにゆっくりと図書館に通うことが出来なかった。
また、全国的にも公共施設の美術館、博物館など月曜日が休館日となっている所が多い。

それが武雄市図書館で来月9月から2月まで試行であるが、
第2、4月曜日に開館することになった。

特別読書が好きというわけでもないが、休みの日に図書館に行けないというのはかなり不便であった。
これで、図書館に通う回数が増えて少しは本が好きになっていくかも知れない(苦笑)

月曜日が都合がいい人もたくさんいると思うので、是非沢山の人が月曜日に図書館を利用してもらいたいものです。

UD(ユニバーサルデザイン)を、進めている武雄市としてこの様に「みんなのために」していく事は、とても価値あることではないでしょうか。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-14 11:01 | Trackback | Comments(6)

嬉野温泉夏祭り 花火大会 初動画   

昨日、嬉野での花火だが全然行く予定ではなかった・・・

夕方に仕事休みの娘が浴衣を着て行きたいと言い出した。
「私を嬉野の花火に連れてって!」と
彼氏に言うせりふを・・・!!
まぁ〜彼氏がいないんだから(多分)仕方ないか(笑)

久しぶりの花火大会。
私はのんびりとビールを飲みながら花火見物
…とはいかず、花火会場の周りに出来ている出店回りに付き合うことに!

夜8時半に花火打ち上げ開始!
花火の写真撮るのって難しいですねぇ〜。
なかなかいい写真が撮れませんでした(泣)
e0070880_1622676.jpg

e0070880_1624795.jpg

e0070880_163655.jpg

e0070880_1632069.jpg

e0070880_1634049.jpg

ところで今回ナント初めての動画のアップしましたぁ〜(^o^)v
仕方が分からなかったが、無い頭を使って挑戦しました!
どうにかアップする事が出来たのでバンザイです。
で、動画どうでしょう!?



[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-12 16:07 | Trackback | Comments(4)

昨日はふたつも災難が・・・(泣)   

e0070880_11181339.jpg

昨日午前中に車の運転席のドアーが動かなくなってしまった。
ご機嫌がいい時に時々反応するんだけど、直ぐ動かなくなってしまう。

早速、整備場に修理に行ったが交換に2〜3万円掛かるらしい。
運転席でかなり不自由なので交換することに(泣)

午後に今度は店のクーラーが急に止まってしまい壊れてしまった!
この夏最高の暑い日に、クーラーが壊れるなんて・・・。
また早速、電器屋さんへ電話した。

すると、あまりの暑さに室外機がヒートアップして止まったらしい。
…で、室外機を水をかけ冷やしクーラーを付けたら正常に動いてくれた。
クーラーを買い換えないといけないかと心配したので直ってホッと!
気温が36度を超える暑さだったからねぇ〜。
クーラーも頑張って働いているんで、可愛がって上げないとね♪

それにしてもふたつの災難でバタバタした一日でした。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-08-08 11:19 | Trackback | Comments(0)