<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

急ピッチ!   

e0070880_18565160.jpg

武雄市の玄関口、武雄温泉駅北口(楼門口)が
開業に向けて急ピッチで工事が行われています。
e0070880_18571890.jpg

e0070880_18573421.jpg

開業は今年11月下旬から12月予定。
お盆の帰省客には間に合いそうにもなく残念だけど、
来年お正月の帰省客には新しい武雄温泉駅が見られそうですね。

今、北口はかなり不便ですが、
交通広場も出来る新しい綺麗な北口(楼門口)が
出来上がるのを楽しみにしています。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-31 18:58 | Trackback | Comments(2)

伊万里農林高校、甲子園出場おめでとう!   

第91回全国高校野球佐賀大会
優勝おめでとう!
e0070880_1337291.jpg

e0070880_13375397.jpg

e0070880_13381368.jpg

よく頑張りましたね!
最後まで諦めないで頑張った姿は感動ものです。

夏の大会は伊万里地区からの出場も初めてで、市としても喜ばしいことですね。

甲子園でも県大会に参加した全選手の気持ちを力に佐賀の代表として悔いの無いように精一杯頑張って楽しんできて下さい。

甲子園での活躍期待しています。

フルスイング!


※写真は佐賀新聞より
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-29 13:39 | Trackback | Comments(0)

一杯のチャンポン   

e0070880_1505737.jpg

昨日のお昼は武雄市の北方ちゃんぽん街道にある「井手ちゃんぽん」へ。
以前この北方は炭坑町であった為か安くてボリュームがあるちゃんぽん屋が多い。

・・・で、親子3人で1杯のちゃんぽんを食べました。
注文で「麺と野菜の大盛りのちゃんぽん1杯と取り皿2つ」と言ったのだが、ちと恥ずかしかった(笑)
ボリュームがあるんで3人で食べても十分の量で皆満足でした。
3人で900円。なんとリーズナブル(^o^)

e0070880_1514258.jpg

夕方は仲間とお食事会。
年に何回か食事するんだけど、この日はイカの活き造りコース。
甘くて歯ごたえがよく、やはり旨いなぁ〜!
よく食べて飲んだ、満足な一日でした。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-28 15:05 | Trackback | Comments(0)

ゲリラ豪雨…武雄市内でも浸水   

e0070880_14541894.jpg

昨夜からの雨に続き、今朝からの豪雨で九州北部地方は浸水や崖崩れと被害が出ている。
被害に遭われた方、お見舞申し上げます。

お昼12時頃には、
我が武雄市内でもあちらこちらで冠水し道路の通行止めとなっていました。
家屋や店舗そして車も浸水し被害に遭われているようです。
e0070880_14552317.jpg

e0070880_14554432.jpg

e0070880_1456835.jpg

e0070880_14563058.jpg

e0070880_14565050.jpg

e0070880_14571235.jpg

e0070880_14573249.jpg

e0070880_1457533.jpg

自然には逆らえないけど、最大の対策で最小の被害を願うだけです。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-26 14:59 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間? 大暑?   

e0070880_9523060.jpg

今朝から久しぶりの青空が広がっています。
やはり気持ちいいですね(^o^)
でもまた明日から崩れて雨模様だと天気予報はいっている。
早く「梅雨明けせんかい!」と言いたい(笑)

今日は「大暑(たいしょ)」
太陽黄経が120度のときで、快晴が続き気温が上がり続けるころという。

「気温は上がり続けてるかも知れないが、快晴が続いてないやん」と、
ツッコミを入れたくなる(笑)


また今日は「ふみの日」
7月の文月(ふみづき)の23日が「ふみの日」で、昭和54(1979)年に制定されている。
ちょうど30年になるんですね。

パソコンや携帯でのメールばかりなので、今日くらいはのんびりと手紙でも書こうかな!
さて、誰に書こう・・・。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-23 09:55 | Trackback | Comments(0)

‘日食’見えたぁ〜   

今日は世紀の天文ショー「皆既日食」が見られる日。
一番の心配の天候は、ここ武雄では雨も降らず曇ってはいたが観測には何とかOKでした。

46年ぶりの皆既日食らしいが、46年前?覚えてない・・・。
ここ武雄では皆既日食は見られないが、11時過ぎしっかり三日月の部分日食は見えました。
三日月???三日太陽かな・・・(笑)

11時07分
e0070880_12293791.jpg

11時43分
e0070880_12303352.jpg

どのテレビ局も皆既日食一色だったけど、どの位の人が世紀の天文ショーを見たんでしょうか?
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-22 12:31 | Trackback | Comments(0)

佐賀県立宇宙科学館へ   

e0070880_1754686.jpg

e0070880_175583.jpg

e0070880_17554269.jpg

仕事休みの日が休館日の「宇宙科学館」、なかなか行けないが、
祝日は開館してるので、昨日久しぶりに出かけていった。

世界天文年2009記念夏の特別企画展ということで「宇宙(SORA)へのあこがれ」が開催されていた。
夏休みで又3連休ということで、かなりの人出で賑わっていた。
特に夏休みの自由研究であろう、子供達による工作や実験、自然、天文とワークショップが行われていた。
私の子供時代にはこの様な恵まれた施設がなかったので羨ましく感じた。
e0070880_17543064.jpg

今回見た「3D SUN」の立体映像で見た太陽は迫力があった。
人間にとってもっとも身近な「太陽」。
今、太陽では非常に強力な爆発が起こっていて、太陽の紅炎を作りだし、
何千キロにもわたって宇宙空間の中に放出している。
それが地球上で最も美しい自然現象の一つ、オーロラになるという。
地球に最も近い「太陽」を知ることは、私たちが思っている以上に大切なことなのですね。

明日に迫った皆既日食。
果たして天気は?
見られるといいですね!
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-21 17:57 | Trackback | Comments(0)

うなぎ天ぷらぶっかけ   

今日は土用の丑の日。

スーパーはどこでもウナギだらけ。
店頭でウナギを焼いてるので匂う匂う!
ご飯持っていこうかと思った。(そんなアホな!)

毎年思うことだけど、この日になるとウナギの値段が跳ね上がる・・・(泣)
で、どこのウナギが美味しいだろう?
今日、嫁が買ってきたのは宮崎産だった。

先日、東京に行った時行った友達が店している
讃岐うどん屋「麺工房笑門(わらかど)」から、うどんが送ってきた。
e0070880_2328387.jpg

で、店で出しているという「うなぎぶっかけ」とういのを、家で挑戦してつくってみた。
e0070880_2329012.jpg

家でつくった「うなぎ天ぷらぶっかけ」、彼が作ったうどんとタレだったんで
美味しかったなぁ〜。
家族のみんなも喜んでパクついていた。

勿論、彼がつくる「うなぎぶっかけ」とは比べ物にはならないならないだろうけど。
とにかく、彼のうどんは美味しかった。ありがとう。

しっかりウナギも食べたし満足な一日でした。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-19 23:34 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの楼門朝市   

日曜朝に開かれている楼門朝市、仕事が休みではなくなかなか行けないが
どれくらいだろう?半年ぶりかな?久しぶりに楼門朝市へ出かけていった。
e0070880_12205273.jpg

武雄温泉は駐車場が満車になるほど朝風呂のお客さんがズラリ。
e0070880_12211289.jpg

e0070880_12215712.jpg

e0070880_12221987.jpg

楼門朝市は旅館に宿泊された観光客や朝風呂に入って来たお客さん達で賑わっている。
e0070880_12231248.jpg

e0070880_12233638.jpg

私は大好きなかまぼこ、アゴとイワシのかまぼこをお買いあげ♪
e0070880_12235334.jpg

e0070880_12242596.jpg

e0070880_12244525.jpg

今日は土用の丑の日
やっぱりウナギですよネ!!
e0070880_1225518.jpg

e0070880_1225359.jpg

まだ朝市にいたかったけど、家の庭剪定があったのであまり陽が上がらないうちにと朝市を後にした。

さて、今度はいつ来られるかな・・・。
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-19 12:30 | Trackback | Comments(0)

<「たけおブログ」誕生>   

<7/17 佐賀新聞>
e0070880_14185529.jpg

わが町武雄に、「たけおブログ」というポータルサイトがオープンした。
市内はもとより武雄市に関するブログであれば誰でも登録することが出来る。
私もブロがーの端くれとして、武雄市の活性のためにも登録し
微力ながらも情報発信出来ればと思っています。

たかが「ブログ」、されど「ブログ」
未知なる「たけおブログ」が、大きく育っていくことを願っています☆
[PR]

by hiyo1136 | 2009-07-17 14:22 | Trackback | Comments(2)