<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<京都へ・・・part3>

20日はメインのリーガロイヤルホテル京都で行われるセミナーの日。
朝7時前に起床しシャワーを浴び朝食へ。
いつもはモーニングでパンとコーヒーだけど、今回は和食です。
ごはん派なので嬉しい(^o^)
ご覧の通り豪華で美味しかったですよ。豆腐がまた旨かったなぁ〜!
…でナント、豆腐を食べ終わって鍋を見たらネギのハートじゃないですか!!
なんかいい事ありそうで嬉しかったです。

9時過ぎバスで京都駅に行き、駅からリーガロイヤルホテル京都まで歩いて行きました。
少し時間があったので、西本願寺と東本願寺へお参りに行って来ました。
西本願寺の御影堂は修復中で見られなかったが本山へお参りすることが出来て有り難かったです。

午後からのセミナーでは、デューク更家氏のウォーキングエクササイズ記念講演があり、楽しく面白く歩き方のコツや健康法を聴きとても参考になりました。
これで実行すれば少しはキレイになるかな!? でも体型がなぁ〜(苦笑)
夕方パーティーに参加しその後仲間と二次会、三次会、四次会・・・・・(-_-)゜zzz…

21日朝、頭の痛さで目が覚めシャワーを浴びて二日酔い状態で朝食へ!
お粥とサラダしか食べられませんでした。(泣)
9時半頃ホテルをチャックアウトし再度京都観光で銀閣寺コースへと向かいました。

銀閣寺は修復中で見られなかったけど、中門から中にはいると銀沙灘(ぎんしゃだん)、向月台(こうげつだい)の美しい庭園がそれは素晴らしく、東山文化のわびさびを感じることができました。

それから哲学の道を歩いて永観堂、南禅寺と向かいました。

永観堂禅林寺のご本尊は、首を左にかしげてふり向かれている「みかえり阿弥陀」です。
説明によると、「みかえり阿弥陀のお姿に教えられるもの、それは、遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりをみつめる姿勢、そして自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢、それはまた、阿弥陀さまの私たちへの想いなのです。」

このような功徳ある仏さまを拝むことが出来大変有り難く思いました。

南禅寺ではスケールの大きい三門を抜け、名勝方丈庭園や水路閣などを見学しました。
お寺に広さもだけど迫力のある寺や庭には圧倒されました。

そして最後に向かったのが平安神宮。
やはり最初に目を見張るのが應天門をくぐり抜けて目の前に広がる大極殿、白虎楼、蒼龍楼でした。色の鮮やかさとその広さに清々しい気持ちになりました。
また、1万坪もある神苑は四つの庭(南神苑、西神苑、中神苑、東神苑)があり、自然に彩られた庭園は実に優雅でした。春の桜や紅葉時期に来るとそれは素晴らしかったことでしょうね。

その後バスで京都駅に行き、柿の葉寿司を買い新幹線に乗り込み家路と向かいました。
今回、ハードスケジュールだったけどとても充実した楽しい旅となりました。
ぜひまた京都へ行きたいです。

by hiyo1136 | 2008-10-25 16:48 | Trackback | Comments(2)

<京都へ・・・part2>

研修(パーティー)は20日だったので、19日午後と21日午前中と丸一日の京都散策でした。
19日は12時過ぎに京都駅に着き、ネット予約していた四条烏丸にあるホテルへ向かった。
チェッインが2時ということで、のんびりとバスに乗って行った。
ホテルに着いたのが1時過ぎ、フロントでチェッインは2時と言われ、疲れたのでロビーで休憩していたら、なんと5分もしないうちに「準備が出来てるのでお部屋へどうぞ」と案内されたので嬉しかったです。

このホテルは今年3月にオープンしたばかりでとても綺麗。シングルで頼んだ部屋が何故かダブルの部屋で広くて気持ち良く最高。一発でお気に入りのホテルになった(^o^)
30分ほど部屋で休憩し2時過ぎに清水寺に最初の散策へ!

近くのバス停からバスで向かった。バスが街並みが見れるのでいい。
さすがに清水寺は人が多くお寺が壊れないか心配するほどだった(アホな)
清水寺に行ってもやはり清水の舞台から飛び降りる気持ちにはなれなかった(爆)
縁結びの神様の地主神社にはサラッと通っていった(笑)

清水寺にお参りして八坂神社に向かって歩いていった。
結構歩いたけど人もいて人力車や八坂神社近くでは芸妓さんにあい楽しみながら散策した。
舞妓さんには運良く先斗町ですれ違いに見れ嬉しかった。
先斗町で食事をしビールを買い込みホテルへ帰った。

つづく.....

by hiyo1136 | 2008-10-24 10:33 | Trackback | Comments(2)

<京都へ・・・>

19日から21日と京都へ観光をかねて研修に行ってきました。

博多駅で今年の11月末で山陽新幹線から現役を引退する「新幹線0系」の記念弁当を買い込んでホームに行ったら「新幹線0系」がいたので記念にパチリ!
それから乗車するN700に乗り込みかなり久しぶりの京都へ…。
記念弁当はとても美味しかったです。
各駅(9駅)10種類あるらしいので全部は無理だろうけど、他の記念弁当も食べてみたいな。

研修(パーティー)は一日間だったので、その後はゆっくりと京都観光です。
パーティーでデューク更家氏のウォーキングエクササイズ講演があり、とても面白く楽しく勉強になりました。実行したら美しく健康になるかな・・・!

今回の観光は洛東地域の清水寺、八坂神社、銀閣寺、哲学の道を通って、永観堂、南禅寺と巡り最後に平安神宮へと多分20kmくらいと歩きに歩いた京都巡り。多少は疲れ足にマメも出来たけどとても楽しかった。
あと一ヶ月もすれば紅葉でもっと綺麗だっただろうな....
それにしても京都は見るところが多くてなかなか一日二日では無理ですねぇ〜。
また行きたい気持ちになった京都の旅でした!

つづき があるかも......

by hiyo1136 | 2008-10-23 09:36 | Trackback | Comments(0)

<シーフードチキンカレー>

昨夜のカレー!
今まではビーフカレーしか作ってなかったけど、初めてチキンカレーだった。
それにエビ、イカ、ホタテを入れての
シーフードチキンカレー!

いつも作ってくれるビーフカレーも美味しいが、初めて挑戦したチキンカレーもとても美味しかった。
またチキンの肉もすんなり取れて食べやすかったし、ジャガイモもふっくら煮えてて初めて作ったにしては最高でした。

娘達も美味しいといいながら沢山食べ、多めに作っていた鍋の中も一晩で無くなっていた。

by hiyo1136 | 2008-10-16 12:19 | Trackback | Comments(0)

<爽やかな秋>

ここ何日か気持ちがいい天気が続いています。
夕日に映る綺麗なうろこ雲に真っ青な青空!
本当に気持ちがいい秋空で気持ちも晴れ晴れします。

高校生の娘二人は今週いっぱい中間テスト。
爽やかな気持ちでテストを頑張ってもらいたいものです。
果たして親の気持ちがどの位届くのだろうか・・・?

ちなみに今日から一週間「新聞週間」、娘達ももう高校生だし少しは新聞を読むようにさせなくては…。

by hiyo1136 | 2008-10-15 14:47 | Trackback | Comments(0)

<体育の日>

昨日は体育の日。
でも私は今でも10月10日が体育の日だと思ってしまう(汗)
…で、快晴の秋晴れのもとグランドゴルフ大会に参加しました。
老若男女50人くらいでの開催でみなさんわいわいガヤガヤと楽しんでいました。
グランドゴルフは年に一回程度しているが、年のせいか若さのせいかなかなか上手くならない!(別に上手くならなくてもいいが…)

天気もよく気温もそれほど高くなく気持ちよく汗をかきました。
成績だけど、午後から講習だったので結果が分かる前に帰ったので分かりません。
優勝してないのは確かだとは思うけど・・・

by hiyo1136 | 2008-10-14 14:50 | Trackback | Comments(0)

<名月バンコまつり!>

昨日11日、佐賀県武雄温泉通りで
「名月バンコまつり」が開催されました。
11回目ということですが、私はなかなか行けず初めてちょっとだけ行ってきました。
本来はハマってゆっくり行くのがいいんだろうけど仕事の為なかなか行けません。

各団体、グループで踊りや催しが行われていました。
通りには綿菓子、福引きくじの出店があり又旅館の女将達が立てる茶席もあり観光客や地元の人達で賑わっていて楽しそうでした。

by hiyo1136 | 2008-10-12 14:39 | Trackback | Comments(0)

<ちょっと熊本へ!>

先日6、7日と仕事仲間9人で熊本へ研修に行って来ました。
端からみれば、ビール&夜遊び親睦旅行(笑)

10時出発で先ず買い出しをし最初のサントリービール工場へ向かった。
ビール工場に向かっているのに、車では買い出ししたビールを早速飲み始める(笑)
昼過ぎに到着し、しっかりと工場見学。
その後、皆が楽しみにしている(私はそれほどでも…ウソ)試飲へ!
やはり出来たてのビールは最高ですなぁ〜♪ 軽く3杯ほど飲んじゃった。

夜の宴会は豪勢に(?)居酒屋で行い、飲みに飲んで街の中に消えていきました。
その後の記憶が無く朝へ・・・・(爆)

二日目は熊本城へ。今年春に復元された本丸御殿を見学した。
一番素晴らしかったのは「昭君之間」
本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋で、藩主の居間であり、対面所(接客の場)としても使用されたとされ、室内は床の間や違い棚、付書院などを持つ書院造りとなっています。壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれている。

それから阿蘇へ向かい、猿まわしを初めて見ました。
平日の割にはお客さんの入りもまずまずでした。韓国人が多かったけど。

帰りの車でも再度買い出ししたビールを飲み、二日間飲みっぱなしの楽しい疲れる旅でした。
たまにはいいよね!!

by hiyo1136 | 2008-10-11 15:01 | Trackback | Comments(0)