<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

<円応寺の桜情報-5>   

e0070880_19445538.jpg

今日の午前中はどんよりした天気が午後から天気が良くなりグングンと気温が上がっていって、桜も気持ちよさそうに咲いていってるみたいです。
桜情報は、‘五分咲き’かな…!
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-30 19:46 | Trackback | Comments(0)

<円応寺の桜情報-4>   

今日は気温が20度を超える温かい天気で、桜も一気に咲き出していた。
桜情報は、う〜んもう‘二〜三分咲き’かな…!
今夜雨の予報なので桜が心配ですねぇ〜(^_^;)
e0070880_1540442.jpg

最近の子供達はよく友達の家に泊まりに行ってるんですね!男子も女子も!!
うちの娘も泊まりに行ったり、友達が泊まりに来たりとよく行き来してます。
夜の行動だけはちゃんと把握しているので、問題ないなら大いに行き来はOKかな!
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-29 15:41 | Trackback | Comments(0)

<円応寺の桜情報-3>   

e0070880_15344949.jpg

今朝は少し寒かったが、昼からグングン気温が上がり桜もかなり咲き始めていました!
桜情報は‘咲き始め’状態です。
これから一気に咲き乱れるのでしょうか。楽しみですね♪
もう何台かバスが来てるということですが、今から観光客も増えるんでしょうねぇー。
e0070880_15351036.jpg

e0070880_15352775.jpg

ちなみに桜トンネルの脇に咲いていたチューリップです。
e0070880_15354685.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-28 15:40 | Trackback | Comments(4)

<円応寺の桜情報-2>   

e0070880_13113531.jpg

e0070880_13122726.jpg

昨日は一日雨模様、風もあり桜の開花を心配したが、
まだつぼみなので影響は無い模様。
桜情報ですが、今日は‘ふくらみ’状態です。
しばらく天気が続き気温も上がるみたいなので、
開花に満開と毎日が楽しみですねぇー♪
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-25 13:13 | Trackback | Comments(2)

<プロ野球パリーグ開幕>   

今日、待ちに待ったプロ野球パリーグが開幕開幕した!\(^o^)/
応援する「福岡ソフトバンクホークス」が今年こそは優勝及び日本一になってくれることを信じている!頑張れホークス!!
しかし今日の開幕戦、ファン一人も疑わなかった開幕戦白星が…ナント黒星スタート!
この黒星は今日の雨で流し明日から再スタートダッシュを願ってる!!
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-24 21:55 | Trackback | Comments(0)

<円応寺の桜情報>   

e0070880_14292322.jpg

e0070880_14294388.jpg

今日は気温もグングン上がり春日和ですねぇ〜♪
我が家近くの桜名所“円応寺”の桜の情報ですが、今は‘つぼみ’状態です。
所々に何輪か咲いてました!
さていつ見頃の満開になるんでしょう?
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-23 14:35 | Trackback | Comments(0)

<大物>   

e0070880_2245765.jpg

e0070880_2246573.jpg

ナント、今日兄が釣りに行ったらしく、夕方家に行ったら
「数は少なかったと」と言ってたのでクーラーの中を覗いたら
ナ・ナント大物が・・・(汗)
でっかいヒラメがいるではないか!
長さが60〜70センチ、重さを量ったら2.9㎏だと!!!
こんなに大きなヒラメは初めて見た。。。
他にも大きな真鯛に大きなアラカブそしてサメまで・・・
さぞかし美味しかっただろうなぁ〜〜〜
大きなアラカブも大きなヒラメの上に乗ったら小さく見える…(^_^;)

e0070880_22473063.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-19 23:20 | Trackback | Comments(0)

<彼岸の入り>   

e0070880_17314764.jpg

今日は彼岸の入り!
昼からお寺とお墓へお参りに行って来ました。
先祖を敬う為にも子供達を連れて行きたかったけど、
アルバイトや部活などで一緒にには行けず残念だった。
改めて子供達をお参りに連れて行こうと思ってる!
やはりで御先祖を大切にする心がけは持たないと!!
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-18 17:33 | Trackback | Comments(0)

<子どもの叱り方>   

先日新聞に子育てアドバイスで「子どもの叱り方」が掲載されていた。
そこには子どもの叱る時のポイントが3つあるとのこと。

その1、「全人格を否定するような言い方をしない!」
・・・・・・頭ごなしに「人間のクズだ」とか「なんてダメなヤツなんだ」と言わない。

その2、「何を叱られているのかがわかる叱り方をする!」
・・・・・・ガンガン怒鳴っているだけでは、何を叱られているのか子どもには分からない。

その3、「今後叱らないためにはどうしたらいいかを伝える!」
・・・・・今度から欲しいものや、やりたいことがあればちゃんと言えばいいと伝える。

つまり、『叱る時は褒めてから叱る』
はじめに褒めて、次に悪いことを叱り、また最後に長所をしっかり褒める。そうすることによって子どもの心に届きやすいということです。

やはり今まで、子どもには感情にまかせ叱っていたので改めなければいけないと思った。
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-16 22:35 | Trackback | Comments(0)

<中学卒業&高校入学祝い>   

e0070880_2159321.jpg

今夜は少し遅くなったけど、娘と同じ高校に行く友達と中学卒業&高校入学祝いをした。
お友達の家で一緒に食事会!
お呼ばれっといった感じだが、お父さん手製のお鍋でとっても美味しかった(^o^)
これからお友達と仲良く、将来の夢に向かってガンバレ!
「常に夢を持て!その夢が叶わなくてもしょせん夢だから」

お友達の家族の皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by hiyo1136 | 2007-03-15 23:50 | Trackback | Comments(2)