<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

<佐賀県立九州陶磁文化館>   

e0070880_1439156.jpg

9月30日〜11月12日まで有田町の佐賀県立九州陶磁文化館で開催されている
「将軍家への献上 鍋島」を見に行ってきた。
展覧会では、鍋島焼は将軍家献上を主目的としたため、幕藩体制の絶対権力者徳川将軍家の動きに敏感に反応して変遷を遂げたという新たな視点で藩窯の歴史をたどるものであった。
第1章 草創期〜家光と鍋島焼の草創
第2章 成長期〜藩窯の移転と生産体制の確立
第3章 隆盛期〜綱吉と元禄・鍋島様式の完成
第4章 成熟期〜吉宗と鍋島焼の成熟
第5章 衰退期〜「家治好み」の新鍋島様式
e0070880_14394596.jpg

“日本磁器の最高峰”といわれる鍋島焼、磁器に多少の興味があるものの
ほとんど詳しくないけど、ひとつひとつ見ていくとやはり何かイイなぁ〜と思える。
機会があれば是非いちど見に行くことをお勧めしたい。
e0070880_14402018.jpg

e0070880_1440375.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-30 20:37 | Comments(0)

<ジャンベ演奏>   

e0070880_19271216.jpg

ジャンベはアフリカの太鼓。
娘の高校にジャンベ同好会があり頑張っている。
そのジャンベ演奏が、わが町の温泉楼門のところであったので家族で行ってきた。
観客からお祝いを貰うほどなかなかなものだった!
e0070880_19265346.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-28 22:26 | Comments(0)

<ソーラン>   

e0070880_18561765.jpg

中学3年生の娘が学校でソーラン披露があった。
仕事を中断していそいそ学校へ!
昨年も上の娘の時も行ったのだが、姉妹とも頑張ったせいか良く踊っていた。
これから高校受験目指してガンバレ!
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-27 19:55 | Comments(0)

<ちんこスープ!?>   

鍋のスープが・・・
スーパーに買い物に行くと、ナント珍商品が!
「ちんこスープ」!?
どんな味がするんだろう???(爆)
e0070880_1223294.jpg

半額にするんだったら、もう少し違うところに貼ればいいのに…(^o^)
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-26 12:25 | Trackback | Comments(0)

<虹>   

e0070880_22514552.jpge0070880_2252309.jpg





今朝、小雨が上がりハッキリとしたができていた。
うぅ〜んキレイだ!!
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-24 22:59 | Trackback | Comments(0)

<流鏑馬>   

e0070880_2230593.jpg

わが町の“秋祭り”メインイベントの流鏑馬を見物に行った。
昨日心配していた雨もあがり、秋晴れの青空の下絶好のお祭り陽より♪

e0070880_22314680.jpg

何十年ぶりに行ったが、予想以上の観客!!
目の前で見ると、厳かに行われている行事も迫力があり楽しかった。

今年、念願の地元射手の騎乗することになりより盛り上がっていた。
その中に小学5年生の男の子射手と、女子中学1年生の射手の奉射もあり、
大舞台での堂々とした奉射には沿道の観客より盛大な拍手を浴びていた。
800年以上の歴史を持つ武雄流鏑馬の伝統を未来永劫引き継がれて欲しいものですね。

今日の流鏑馬の写真、近いうちにYahoo!フォトにアップ予定。
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-23 22:30 | Trackback | Comments(0)

<天気が・・・>   

e0070880_1445577.jpg

いい天気が10日以上も続いている!明日はわが町のお祭り。
今日夕方は前夜祭で綱引きがあるのだが、空模様が…

予報では今夜から明日にかけて雨が降るとの予報。
よりによってお祭りの明日が雨なんて・・・なんでやねん(×_×)
予報だし、明日雨が降らないことを祈っている☆

午前中は予定で出かけるが、早めに帰ってお祭りに行こうっと♪
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-22 14:47 | Trackback | Comments(0)

<武雄の大楠>   

e0070880_23262559.jpg

わが武雄市には楠の巨木が3本もある。
その中の1つ武雄の大楠で、全国巨樹リストで全国第六位の大楠。
幹周り20メートル、樹高30メートル、武雄を代表する樹のひとつである。
樹根に空洞があり、子供の頃何回となく遊んでいたんだよねぇ〜。
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-19 23:27 | Trackback | Comments(0)

<佐賀県立宇宙科学館>   

e0070880_16464560.jpg

e0070880_1647578.jpg

わが町にある佐賀県立宇宙科学館
現在、特別企画展『小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦』が行われている。
宇宙に関して私自身それほど興味はなかったけど、今日見学に行ってきた。
見学してみると、見学者が少なかったせいかマンツーマンで説明を聞いて興味が沸いた。
特に隕石で出来る「クレーター」が興味深かった。
他に館内は「地球発見ゾーン」「佐賀発見ゾーン」「宇宙発見ゾーン」「科学のおもちゃ箱」のゾーンがあり一日楽しめる。
毎月いろんなイベントがあるので、また機会をみて行こうっと。

今日の佐賀県立宇宙科学館の写真、近いうちにYahoo!フォトにアップ予定。
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-16 16:55 | Trackback | Comments(0)

<スポーツ吹矢月例会>   

e0070880_1665676.jpg

現在、月1回西川登公民館にてスポーツ吹矢を開催している。
健康のためにも本当は毎週行いたいのだが、私も忙しく開催出来ないが
家では毎日行っている。(それにしてはお腹が凹まないのは何故?)

スポーツ吹矢に関しては私のHPにも紹介しているけど、
もっと詳しいことは日本スポーツ吹矢協会へ!
[PR]

by hiyo1136 | 2006-10-13 16:06 | Trackback(2) | Comments(0)