カテゴリ:まちの話題( 29 )   

ピースウォーク2017   

ピースウォーク2017🚶
8日〜9日世界平和を願って、武雄温泉楼門から長崎平和公園まで85キロを歩く!
全員無事に完歩出来る事を願っています✨
NHKニュースとケーブルワンで放送されました。
e0070880_21185685.jpg
e0070880_21185726.jpg
e0070880_21185819.jpg
e0070880_21185938.jpg
e0070880_21190003.jpg
e0070880_21190004.jpg
e0070880_21190143.jpg
e0070880_21190116.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2017-08-08 13:15 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

新聞掲載   

佐賀新聞に投稿された「子どもが熱中できること」に感心です。
子どもは楽しい面白いことには当然ながら熱中します、
それにまた感心するのが子ども達が礼儀正しいことです。
今の子ども達も捨てたものでありませんね(^o^)
きっとこの子達は立派な成人になることでしょう。
e0070880_10222177.jpg


*・・・hiyo・・・*
[PR]

by hiyo1136 | 2016-01-11 11:20 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

武雄市レクリエーション協会総会出席   

武雄いや全国的に活躍されている
武雄市レクリエーション協会の総会へ出席しました。

パワフルな森恵美会長の元気パワーを頂いて来ました。

武雄市レクリエーション協会の今後更なる活躍を期待しています。
e0070880_11431542.jpg

e0070880_11433973.jpg



────────────────────────────────── hiyo ───
[PR]

by hiyo1136 | 2014-05-30 11:30 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉楼門   

昨年、武雄のシンボルである武雄温泉楼門がお色直しされ一段と鮮やかで綺麗になった。
夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気をかもしだしている。

また楼門の干支が話題になっている。
武雄温泉楼門には4つの干支【子(北)、卯(東)、午(南)、酉(西)】が描いてある。
残りの干支はというと、何と東京駅の南北二つのドーム状の八角形の屋根に
丑、寅、辰、巳、未、申、戌、亥の八つの干支のレリーフが飾られている。

武雄温泉楼門東京駅の干支をあわせて十二支と勢揃いする。

武雄温泉楼門と東京駅を設計したのは唐津市出身の辰野金吾氏で
1914年に完成した東京駅と翌1915年に完成した武雄温泉楼門からいって
辰野金吾氏の遊び心ではないかといわれている。

美人の湯でもある武雄温泉、のんびりと湯に浸かってみてはいかがでしょうか。
e0070880_13491845.jpg

e0070880_13493320.jpg

e0070880_13502828.jpg



─────────────────────────────────── hiyo ───
[PR]

by hiyo1136 | 2014-01-22 13:58 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

武雄市図書館内覧会   

e0070880_915071.jpg

武雄市図書館の内覧会へ行って来ました(^.^)v
内覧会へ武雄市いや県内外からのたくさんの見学者がみえられていて
1時開始の内覧会が見学者が多くて10分早めスタートされました。
凄い人気です。というより皆さんとても期待されているんですね。

私は仕事を抜け出しての見学なので1番に入場しました。
興奮して館内に足を踏み入れたのですが、中に入ったとたんに
広さとキレイさに目を見張りました。
館内は撮影禁止なので写真でお見せすることが出来ませんが、
それは整然と図書が並べてあり素晴らしいとしか云いようがありませんでした。

玄関から入ると右には“STARBUCKS”のカウンターがありいい香りが漂っていました。
図書も多く閲覧コーナーもゆったりしてて、静かにゆっくりと本を読めそうです。

今まで月曜休館で図書館に行くことが出来なかったけど、
これからは年中無休だしいつでも気軽に図書館に行けそうです。
武雄にまた一つ名所が出来ましたね。

4月1日は仕事休みだし、家族で行き孫に読み聞かせしよっと(^.^)
e0070880_923832.jpg

e0070880_925287.jpg

e0070880_932525.jpg


────────────────────────── hiyo ───
[PR]

by hiyo1136 | 2013-03-30 09:06 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

温泉deビートルズ音楽祭in武雄   

e0070880_1111316.jpg


今月13日より21日まで佐賀県武雄市内各地で“温泉deビートルズ音楽祭”
開催されています。

私は昨夜、武雄センチュリーホテルのロビーで行われたコンサートへ足を運びました。
この日は佐賀を中心に活動されているシンガーソングクリエーターの北村尚志さんと西山茂樹さんのアコースティックライブ。

会場にはロビーを溢れるくらいの100人にも及ぶ観客が北村尚志さんの生のライブを堪能され、
また宿泊者のお客さんも見え大いに盛り上がったライブになりました。
e0070880_11145222.jpg

e0070880_11151596.jpg

この“温泉deビートルズ音楽祭”は21日まで毎日武雄市内の旅館、ホールで開催されますので、
ぜひ足を運んでみてください。

詳しくはこちら


─────────────────────────────── hiyo ───
[PR]

by hiyo1136 | 2012-10-18 11:17 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

「温泉deビートルズ」北村尚志ロビーコンサート   

e0070880_12535687.jpg

e0070880_1254955.jpg

昨日19:00より武雄温泉ハイツのロビーにて北村尚志さんコンサートが行われました。

佐賀県武雄市では15日から23日まで「温泉deビートルズ」というイベントが行われていて、その一つとして北村尚志さんロビーコンサートを開催。

市内各地でコンサートが行われているが、私は仕事柄なかなか参加する事が出来ないが
昨夜は仕事を終わり、武雄温泉ハイツへ駆けつけた。

19時少しまわってからコンサートがスタートし、ビートルズナンバーはもちろんだが、
北村尚志さんが普段あまり歌わないと云う歌も歌い会場全体かなり盛り上がりました。

昨夜はたっぷりと北村尚志さんの歌を堪能させてもらいました。



23日まで武雄市内では「温泉deビートルズ」コンサートイベントが開催されるので是非参加されてください。
[PR]

by hiyo1136 | 2011-10-21 12:59 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

武雄温泉ハイツでコンサート & 武雄のイベント   

e0070880_14104061.png

「温泉deビートルズ音楽祭」が武雄市内各地で始まります。
一つの企画として来る20日(木)に、武雄温泉ハイツで19時から、
北村尚志さんのコンサートが行われます。

入場無料ですので是非ご覧になって下さい。

コンサートの前後に温泉にはいるのもいいですねぇ♪




それからそれから
秋の武雄市では、他にも「武雄温泉秋祭り 流鏑馬」「若木町湖水まつり」が開催されます。
e0070880_14211981.jpg

e0070880_14214827.jpg

みなさん、ぜひ武雄へおいで下さい。
[PR]

by hiyo1136 | 2011-10-12 14:30 | まちの話題 | Trackback | Comments(2)

小学校で忍者修行   

昨日27日(土)、佐賀市の日新小学校で忍者遊びイベントが開かれました。

同小PTAと地域子ども教室「日新太陽くらぶ}の企画で、
「学校で遊んで、忍者修行をしよう!」をテーマに行われ、
小学生や保護者約100名が参加されました。

 プールでたらい舟にのりハンギー大会、体育館ではスポーツ吹矢教室やゴム銃作り等の工作教室が行われ、子ども達は汗をかきながらワイワイと楽しんでいました。

 これからも親子また学校そして地域の方々とのふれあいを大事に楽しんでいってもらいたいものですね。
e0070880_11464085.jpg

e0070880_11465799.jpg

[PR]

by hiyo1136 | 2011-08-28 11:47 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)

「武雄市MY図書館」オープン   

佐賀県武雄市ではiPadを図書館や小学校などあらゆるところでの活用がなされています。

4月13日に武雄市図書館でiPadを活用した電子図書館サービス
「武雄市MY図書館」がオープンしました。
「武雄市MY図書館」は、図書館に行かなくても自分のiPadで図書を借りることができます。iPadを持ってなくても、武雄市図書館・歴史資料館でiPadを借りることができます。

オープン時の樋渡啓祐武雄市長の記者会見

私も早速、図書館へ行きiPadを借り利用してきました。
図書館で5冊の本をダウンロード出来、本と同じく2週間読むことが出来ます。
簡単で便利なかなかなものですね。
iPadを壊さないかが心配でした(笑)
e0070880_8363256.jpg

e0070880_836519.jpg

e0070880_8371393.jpg


また、武雄市山内東小学校ではiPadを活用した授業も行われています。

今後の武雄市でのICT(情報通信技術)を活用した取り組みが楽しみです。
[PR]

by hiyo1136 | 2011-04-28 08:41 | まちの話題 | Trackback | Comments(0)