<京都へ・・・part3>

20日はメインのリーガロイヤルホテル京都で行われるセミナーの日。
朝7時前に起床しシャワーを浴び朝食へ。
いつもはモーニングでパンとコーヒーだけど、今回は和食です。
ごはん派なので嬉しい(^o^)
ご覧の通り豪華で美味しかったですよ。豆腐がまた旨かったなぁ〜!
…でナント、豆腐を食べ終わって鍋を見たらネギのハートじゃないですか!!
なんかいい事ありそうで嬉しかったです。

9時過ぎバスで京都駅に行き、駅からリーガロイヤルホテル京都まで歩いて行きました。
少し時間があったので、西本願寺と東本願寺へお参りに行って来ました。
西本願寺の御影堂は修復中で見られなかったが本山へお参りすることが出来て有り難かったです。

午後からのセミナーでは、デューク更家氏のウォーキングエクササイズ記念講演があり、楽しく面白く歩き方のコツや健康法を聴きとても参考になりました。
これで実行すれば少しはキレイになるかな!? でも体型がなぁ〜(苦笑)
夕方パーティーに参加しその後仲間と二次会、三次会、四次会・・・・・(-_-)゜zzz…

21日朝、頭の痛さで目が覚めシャワーを浴びて二日酔い状態で朝食へ!
お粥とサラダしか食べられませんでした。(泣)
9時半頃ホテルをチャックアウトし再度京都観光で銀閣寺コースへと向かいました。

銀閣寺は修復中で見られなかったけど、中門から中にはいると銀沙灘(ぎんしゃだん)、向月台(こうげつだい)の美しい庭園がそれは素晴らしく、東山文化のわびさびを感じることができました。

それから哲学の道を歩いて永観堂、南禅寺と向かいました。

永観堂禅林寺のご本尊は、首を左にかしげてふり向かれている「みかえり阿弥陀」です。
説明によると、「みかえり阿弥陀のお姿に教えられるもの、それは、遅れる者を待つ姿勢、思いやり深くまわりをみつめる姿勢、そして自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢、それはまた、阿弥陀さまの私たちへの想いなのです。」

このような功徳ある仏さまを拝むことが出来大変有り難く思いました。

南禅寺ではスケールの大きい三門を抜け、名勝方丈庭園や水路閣などを見学しました。
お寺に広さもだけど迫力のある寺や庭には圧倒されました。

そして最後に向かったのが平安神宮。
やはり最初に目を見張るのが應天門をくぐり抜けて目の前に広がる大極殿、白虎楼、蒼龍楼でした。色の鮮やかさとその広さに清々しい気持ちになりました。
また、1万坪もある神苑は四つの庭(南神苑、西神苑、中神苑、東神苑)があり、自然に彩られた庭園は実に優雅でした。春の桜や紅葉時期に来るとそれは素晴らしかったことでしょうね。

その後バスで京都駅に行き、柿の葉寿司を買い新幹線に乗り込み家路と向かいました。
今回、ハードスケジュールだったけどとても充実した楽しい旅となりました。
ぜひまた京都へ行きたいです。

by hiyo1136 | 2008-10-25 16:48

<< <第57回九州一周駅伝 武雄温... <京都へ・・・part2> >>